*5月のお仕事日記*

炭の効果は?
 今年は田んぼに冬の間会社で焼いた〈ミネラル炭〉を10aあたり100Lほど散布してみました。
 地温を高める。微生物を活性化する。等々、炭の効果はいろいろいわれているけど、はたしていかに。

肥料散布用のブロードキャスタ。炭は軽くてちょっと散布しにくい。

10aあたり100L、効果あるのかな?
 
ブルーベリーを植えた
 ブルーベリーの苗を何本か買って畑に植えました。早生、中手、晩生それぞれ一品種。
有機稲作はなかなか田んぼから離れる暇がない。ブルーベリーはうまくバッティングしないで作業ができるんじゃないかと思ったわけです。将来の夢は果樹農家?
植え穴
根っこが弱いので植え穴は割と大きめ。
ブルーベリーの花
植えた次の日には花が咲いた。

井戸を掘った
 代かき前、田んぼに一本井戸を掘りました。
 井戸掘りといっても今はユンボであっという間です。

合成樹脂の管を入れて埋め戻す。すげぇ〜
井戸掘り!
アームの長いユンボで12mくらい掘った。

 
もちトウモロコシとアマランサス
 最近のトウモロコシは柔らか過ぎで甘すぎる!というか、最近何でも「より甘いもの」って傾向が強くないですか?グルメ番組を見るとリポーターは必ず「あまぁ〜い」の連発。この間なんか塩なめて「あまぁ〜い」。
 だからって訳じゃないですけど。今年はもちトウモロコシを植えました。歯ごたえがある昔風のやつです。収穫が楽しみ。
 ついでにアマランサスも植えてみました。まだ食べたことありません。意外と発芽率が悪い。半分くらいしか芽が出ない。それとも鳥に食べられたのか?
黒もちトウモロコシの芽
黒もちトウモロコシの芽
アマランサスの芽
アマランサスの芽

 
田植えだ!!
 初期のカビも何とか乗り切り苗は順調に生育。今年は完全無農薬で田植えが出来ます。
 いつもの年だとかならず1日か2日雨の日があるんですが、ずーっといい天気。こんな楽しい田植えは何年ぶりだ。
スズメに効果バツグン!
CD-ROMはスズメよけに効いた。
田植え
好天の田植え
あきたこまちの苗
あきたこまちの苗。葉令4.0。こちらは立ち枯れ病防除剤を使用しています。
有機ササニシキの苗
有機ササニシキの苗。一箱60g、葉令4.5の成苗。無農薬・無化学肥料です。

鳥たち
 春、田んぼにはいろんな鳥がやってきます。

ケリ
ケリ。こっちではチョウセンガラスと呼びます。
子育て時期、人が近寄ると、すさまじい声で威嚇してきます。
アマサギ
代かきの時期になるとアマサギもやってきます。でもずっと居座るのは一回り大きいアオサギの方です。
野生のカモ
野生のカモも田んぼを泳ぎ回ります。除草してくれえ。

小屋の中に迷い込んだチョウゲンボウ。畑や畦のネズミを捕ってくれる頼もしいやつです。頼むからアイガモは食わないでね。
青首アイガモ
今年のアイガモたち。なぜか黒いのが一羽・・・?

〔 〜4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ

●http://5.tok2.com/yo2/