*7月のお仕事日記*

大豆中耕・今年は雑草が・・・
 大豆の中耕です。今年は田んぼとは逆で、いつもより雑草の伸びが遅い。そんなわけで、今年は機械除草も2回ですませられるかな?

雑草少ない
大豆の方が勝っている。
中耕培土
除草兼培土

有機、どうか
 去年ほどじゃないけれど、一部根っこをやられた稲あり。ヤバイ、急遽追肥。追肥用の速効性有機肥料。けっこう高いのだ。トホホ。これで生き返ってくれぇ。
根っこが!
根っこをやられて生育停滞している
有機肥料「追肥王」
追肥

遺伝子組み換え作物の現状
 7月7日新庄市民プラザで遺伝子組み換え農産物作付け反対集会『カナダ人農家シュマイザーさんに学ぶ東北の集い』が開かれました。全国9ヶ所で行われましたが、消費者中心の他の会場とは異なり、新庄では生産者中心の集会になりました。
 そんなこともあってか、強く感じたのは食品としての安全性といった面よりも、遺伝子組み換え作物が農業に及ぼす影響の面です。
 カナダでは遺伝子組み換え作物の広がりにより、既存の農業は崩壊し、遺伝子特許を持った巨大企業により支配され、農家は自由に作物を選ぶことさえ出来なくなってしまったこと。恫喝と密告、相互監視により、農村の習慣、文化まで奪われてしまったこと。
 はたして日本はどういう道を選ぶのでしょうか。
新庄市民プラザ
約200人参加
シュマイザーさん
カナダの農家パーシー・シュマイザーさん

今月も雑草と格闘
 田んぼの水を落とす頃になると、また新たに雑草が生えてくる。今度は手押し式の株間除草機を押して田んぼ中を歩き回る。とっても疲れるぅ。

手押し株間除草機
2条手押し除草機
再び雑草が
7月になるとアゼナやタデ、コナギが生えてくる。

そろそろ花が
 7月後半になるとそろそろ花の咲く頃。
 黒もちトウモロコシは雄花もちょっと色が付いている。
 アマランサスも花芽が出来た。
トウモロコシの雄花
黒もちトウモロコシの雄花
アマランサスの花芽
アマランサスの花芽

のんきなカモたち
生き残った去年のアイガモ、でもあんまり働かないんだよなあ。

〔 〜4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ

●http://5.tok2.com/yo2/