*5月のお仕事日記*

5月もいい天気
 5月に入っても、ずーっと、ずーっと好天続き。仕事をするのがとっても気持ちいい。忙しいのも楽しみにかわってきます。

田起こし中
田起こしも気持ちがいい!

代掻き中
代掻きもとーっても気持ちがいい!!

鳥も飛んでくる
 5月になるといろんな鳥が田んぼにやってきます。のどかですなあ。

ケリのヒナ、わかるかな?
田の畦ではケリが子育て、ヒナが田んぼの中をうろちょろしています。
サギもやってきます。
代掻きが始まると今度はサギがやってきます。

苗はどうだ?
 今年の苗はプール育苗で万全。と思いきや、やっぱり後半の方でムレ苗がでてきてしまいます。はぁ〜、無農薬の育苗は難しい。また振り出しに戻ってしまった。他からの無農薬苗の入手が不可能なことから、不本意ながら殺菌剤で消毒しまいた。

芽も伸びてきた、水を入れるぞ。
水の中で育てると立ち枯れ病は出ないんですが・・・。
あぁ〜、病気が
ピシウム菌によるムレ苗。黒ずんで見える部分がやがて枯れていってしまいます。

花盛り
 雪解けが早かったせいか今年は畦の草の伸びも早い早い。花もいっぱい咲いて、さらに今まで見たこともない木が生えてきたりして、どーなってんだ?

田植えに漕ぎつけた
 今年は苗のトラブルも何とか乗り切り、やっと田植えに漕ぎつけました。イヤー、毎年この時期は神経がピリピリして、寿命が縮まる思いです。田植え作業だけは「みんなで楽しく」とはいけません。

苗運搬
苗をトラックに乗せてと
田植えです
田植え中もいい天気でした。

肥料をまく
 去年から肥料と抑草で使っているクズ大豆。これだけだと肥料分が生育後半にばっかり効いてくるんで、今年は早効きの有機肥料と併用です。

クズ大豆
クズ大豆。散布がまた一苦労。
クズ大豆を散布した田んぼ
これが雑草を抑える効果がある?

 

今年もカモがやってきた
 今年もやってきましたアイガモちゃん。
ただ今年は九州からずーっと陸送だったせいか、かなり弱っていて、半分死んでしまいました。ああかわいそう。
働いてね

  〔 4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ

●http://5.tok2.com/yo2/