*9月のお仕事日記*

やっぱりノビエが・・・
 ノビエがねえ・・・。ほかの雑草はほぼ抑えることができました。残るは一番やっかいなこいつ。どんなにきれいに取ったつもりでも、秋になると稲穂の上に頭一つ飛び出して、優雅に風にゆれている。けっこう稲の生育をじゃまするんで、どうにかしなくては。

なんだか猛暑
 稲の穂が出揃った頃からずーっと秋みたいな寒い日が続いたんで、どうなるかと思ったら、8月末からまた30℃を超す猛暑続き。おかげで平年並みの刈り取り時期となりました。

稲刈りです
 18日から稲刈り開始。コンバイン新品!といっても実演機として使われた、型遅れの新古車です。それでも前のよりはずいぶん高性能。後は支払いが・・・。


雑然とした小屋を片づけて稲刈りの準備

籾摺り機も掃除して、整備して

秋晴れ。稲刈り開始。

新しい機械はなかなか高性能。
イナゴがいない
 これも今年の天候のせいでしょうか?いつもの年なら畦をあるくとビョンビョン飛び出してくるイナゴやウンカが全然いない。ほんとに今年の天気と来たら・・・。

キビ刈り順調
 いつもは稲刈りの合間を縫って何日も掛けて刈り取っていたのが、今年は天候も味方したので稲刈り前に一気に刈り取ってしまいました。


たわわに実ったもちきびの穂

刈り取って自然乾燥

モミガラは
 籾摺りして出たモミガラは、炭にするために会社の敷地までトラクターで運搬です。のろのろと片道40分!


会社のある鮭川村までトラクターで片道40分

環境資材としての炭になる。

  〔 4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ

●http://5.tok2.com/yo2/