*6月のお仕事日記*

雑穀播種
 田植えが終わり一段落したら雑穀の種まきです。今年もモチアワとモチキビの種を播きました。2,3粒ずつっていうけど、手で播いたんで結構いい加減です。

手で播くのは結構大変
耕起して雑草の芽を枯らしてから種まきです。
2,3粒ずつというけれど・・・
種が細かいんで、播く量は結構いい加減。

大豆も種まき
 大豆は機械播き。今年はいつもと同じタチユタカに加えて、最上の在来種『金持ち豆』を播いてみました。

種まきは例年通り
種まき楽々(^O^)/
金持ち豆の種
これが金持ち豆。自家採取なんで、大粒のものから小粒のものまで様々。

除草機はどうだ?
 近所で乗用除草機の実演会がありました。田植機と兼用のやつで、なかなか優れものみたい。それでも2百ウン十万円するってんで、腰が引けてしまいます。そんなわけで、また知り合いからハンドメイドの中古除草機を借りて除草しました。

新品!
田植機兼用の乗用除草機。ぴっかぴかの新品。
優れもの!
株間まですっきり除草できます。
中古だけど
こちらは中古のハンドメイド除草機。これでも負けてませんよ。
きれいに除草
ごらんの通りきれいに除草。

助っ人参上!
 どうも今年のカモは弱っていたカモが多くて、かなり死んでしまいました。そこで、ペットと化していた去年のカモちゃんを急遽招集しました。一番弱々しくてあんまり仕事しなかったやつです。今年は働いてくれ。

今年は働いてください。

有機の田んぼは
 6月の23日に宮城県で行われた有機稲作の研究会に参加しました。有機の田んぼの上にだけツバメが飛んでいる。生態系が豊かな証拠だけど、考えようによっては異様な光景。だってそのほかの田んぼは、ツバメの餌がいなくなるほど農薬使われてるって事じゃあ・・・。

研修中
同じ有機でもうちの方より生育がいい。気候のせいか?
オタマジャクシが一杯
なにやらアマガエルの繁殖をやってた。

播いては見たけれど・・・
 今年は梅雨の割に雨が少ないせいか、それとも東から山背が吹き込んで、かなり寒い日が続いたせいか、大豆や雑穀の芽がなかなか出ない、出ても成長が遅い。そんなわけで暖かいうちに芽を出した雑草に負けそうになってる。特に雑穀はキビシー。


大豆が草に埋もれるー!
雑草と区別が・・・
雑穀畑は雑草の芽か雑穀の芽か区別が付かない状態。

大豆中耕
 一面緑。全部雑草です。今年はすさまじい。中耕して雑草退治です。

雑草いっぱい
一面緑の雑草畑、いや大豆畑。
草なくなれ
土を起こして雑草退治。それにしても今年は生えたなあ。

毎日草取り
 除草機をかけて残った株間の雑草を手取りです。特にノビエは成長が早くて取るのが大変。

株間の草を手取り

  〔 4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ

●http://5.tok2.com/yo2/