*7月のお仕事日記*

小麦刈り
 やっと刈り取りにこぎつけました。今年は空梅雨で収穫に支障はありませんでしたが、いつのも年だとどうだったろうか。
 脱穀は足踏み脱穀機、そして種籾用の芒取り機で仕上げです。上出来、上出来。うどんを打つぞ!

ハウスで天日乾燥
手刈りで天日乾燥です。
足踏み脱穀機
足踏み脱穀機
芒取り機で仕上げ
稲の種籾用芒取り機
小麦です。
はい、出来ました。小麦です。

イネミズゾウムシ!!で追肥
 引き続きイネミズゾウムシとの戦いは続いています。こまめな追肥で、根の損傷を補っている状態。去年よりはだいぶましだけれど、対処療法でしかないんだよなあ。根本的な解決法は無いものだろうか。
根っこをやられた稲
一番ひどいところ。稲が萎縮してきて日当たりがいいので、雑草もよく伸びてくる。
食べられた根っこ
健康な太い根もぶっつりと断ち切られた状態。
犯人、イネミズゾウムシの幼虫
こいつが犯人。根の間に潜んでいる。

草取り、除草
 今年は空梅雨、よって田畑の草取りし放題。けっこう楽しかったりします。草むしりには癒しの効果があるそうな。皆さんもどうです?
アイガモちゃんもみんながんばってます。
雑穀畑
雑穀畑。なかなか雑草と見分けが付きにくい。
アイガモちゃん
アイガモがんばる!

大雨で培土が!
 で、空梅雨で雑草の伸びも悪いので培土をしていなかったら、梅雨の終わりにいきなり大雨が10日以上続いた!そしたら雑草がいっぺんに息を吹き返し、その伸びる事といったら恐ろしいほど。梅雨が明けたときには大豆が雑草に埋もれていました。おかげで培土作業の手間がかかる事といったら。
培土前
大雨が上がったら大豆畑は雑草に埋もれていた。
培土後
なんとか培土終了。

アイガモ引き上げ
 今年は稲の出穂も早い。よく働いてくれたアイガモちゃんたちもお役御免です。
 育苗ハウスに仮設小屋を作ってしばらくは骨休めです。

仮設小屋
新しい住居です
餌を食うアイガモたち
ご苦労様。


田んぼのイトトンボ

〔 〜4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ