*8月のお仕事日記*

穂が出た!!
 8月になれば稲が穂をのばします。早生のあきたこまちの出穂は早かったのですが、その後低温がつづいて晩生のひとめぼれとササニシキはちょっと遅くなりました。
 実りの秋に向けて大豆は花を咲かせ、キビもアワも穂をのばします。


早生の稲は順調に出穂。

小さな小さな大豆の花。

キビの穂です。

アワの穂です。
地面を均す
 来年の育苗は全部水を張ったプール育苗にするぞ!
 ってことで、地面を水平にするべく水を張って均しています。あったまいー。

床土準備
 育苗用の床土をトラックで運んできます。ビニール袋に詰めておくんですが、今年は涼しかったので、作業は割と楽でしたね。

ビニールハウス解体
 ビニールハウスの骨組みも腐蝕が進み限界が近い。くずれる前に取り壊しました。
 来年は新しいのたてるぞ。

のんびりの日々
 いいですねえ夏は。なんだかのんびりしていて。
 こんな夕日でも見ながら一杯やると、もうたまりませんなあ。

やっぱりヒエ取り
 8月も終わりになるとやっぱりノビエが伸びてきます。
 それでもまあ今年は大したことありません。のんびりヒエ取りしています。

  〔 4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ