*8月のお仕事日記*

雨が降らない。
 8月になっても雨が降りません。暑いしねー。サッパリ仕事になりません。
 人間はだらけていても作物は順調に育っていく。ありがたいなあ。
アマランサスの花
アマランサスが花を咲かす。
小豆の花
小豆も小さな黄色い花を
雑穀畑
雑穀達。夏の日差しにどんどん伸びる。
奥にそびえるのは出羽富士・鳥海山。
ヒエ畑
ヒエもがっしり伸びる。
黒小豆の花
黒小豆の薄紫色の花。
青豆
青豆は葉っぱがどっさり。
ハトムギ
ハトムギも花を咲かす。

盆踊り
 8月18日、かねてから観たかった秋田県羽後町、西馬音内の盆踊りを観てきました。
 お囃子は明るく、歌詞もユーモラス。それに対し踊りはしなやかでエレガント。この不思議なアンバランスさに引き込まれてしまって、人出の多さに押し合いへし合いの立ち見も苦になりませんでした。
 お祭りが日本全国よさこい化していく中で、700年もそのオリジナリティを保ち続けているのはすごいですね。
 今度は桟敷席に座って、じっくりと見てみたいです。
にぎやかなお囃子
にぎやかなお囃子
提灯
提灯に明かりが灯る
深編み笠に端縫いの衣装
鮮やかな端縫い衣装。
黒い頭巾に藍染めの衣装
深い編み笠と黒い頭巾姿

穂が出る。
 ずーっと天気がよかったので穂が出るのも順調です。心配された水不足も生育に支障が出るほどではありませんでした。人間は相変わらずグタッとしていますが、植物はエライ!
さわのはなの穂
さわのはなが穂を伸ばす。
モチキビの穂
モチキビの穂
モチアワの穂
モチアワも
タカキビの穂
穂が出揃ったタカキビ。天気が・・・。
タカキビまた倒れる
一度起きあがったタカキビ。強烈な雨でふたたびダウン!

言わずとしれたスイカちゃん

ツーリングに行く〜雨が降る
 8月後半に恒例のツーリングを。今回は「日本ロマンチック街道」と名付けられているルート、日光〜沼田〜草津〜軽井沢を走ってみたい+「真田太平記」の舞台となった土地を見てみたいってことで信州上田まで。
 寒い!あれほど暑い日が続いたのに、ツーリングに出たら毎日冷たい雨。毎日気温20℃以下。なんてこった。走っては見たものの深い霧と降りしきる雨で景色なんてサッパリ。雨が降らなかったのは上田市内だけ。おかげで二つめの目的はなんとか満足できた。
 心まで冷え込むような毎日。温泉であったまったのが救いでした。
名胡桃城跡
雨が降りしきる沼田市、名胡桃城跡。
岩櫃城跡
岩櫃城跡への登り口。冷たい雨が。
川原湯温泉「丸木屋」
一泊目は川原湯温泉「丸木屋」旅館。
丸木屋のお風呂
半地下の浴場。70℃の源泉をそのまま入れているのか?すんごく熱かった。
真田氏本城跡
上田市、真田氏本城跡。雨が上がった!
上田城跡
上田城跡。曇り空がうっすら明るい!
草津温泉の湯畑
二泊目は草津温泉。湯畑も雨の中。
共同浴場をはしご、芯まで温まった。

秋の空
 空はだんだん秋色に

〔 〜4月5月6月7月8月9月10月11月〜 〕

index入り口へ